2017年3月29日水曜日

GPD Winが故障した話【随時追記予定】

去年の独身の日?に購入したGPD Winは、 約一か月かかって日本に到着しました。
 12/12すぎとかだったと思うんですけど。 そんなGPDWinが壊れた話。

壊れたのは、おそらくストレージ。
 起動が遅くなり、もっさりひっかかりが多くなってきたので初期化を試みようかと。

ですが、リカバリーイメージも落ちてこないし、
 どうせなら日本語状態のアニバーサリーアップデートにしようかと思っていたのです。

一日くらいは調子が良いように見えたんだけども どうにもこうにも動きがおかしい。
再起動で引っかかりが多くなったり そもそも立ち上がってこなかったり。
使えてた率変えていなかったりしたのですが、とうとう起動しなくなってしまって。。。


もう一度初期化!


と思っていたのですが
最終的にはインストールディスク選択画面で2TBのディスクが認識される始末。 
(その後BIOSから先に進まなくなりました) 

購入元がgeekbuyingだったので ダメ元で英語で問い合わせ開始。

1/17
こちら⇒geekbuying
・オーダー番号xxxxで買ったGPDwinなんだけど、調子が悪い。
 具体的には、BIOSまで進むけどそこから先に進まない。
 たまに起動するときがあるんだけど、起動に1時間くらいかかるから、交換してくれ。
 エラーログに「ディスク0の倫理ブロックアドレスでIO操作が再試行されました」って
 沢山でてる。
 ストレージが壊れてるんじゃないかな?
 1か月くらいしかたってないから交換できるよね、よろしく。

1/18
あちら⇒こちら
・買ってくれてありがとう、トラブルが起こってるんだって?
 でも心配しないで。一緒に解決しよう。
 まずはどういう状態になっているのか、もっと詳しく教えてほしい。
 画像とか、どういう状況になっているのかが知りたい。
 必要ならYoutubeに動画を上げてほしい。

1/18
こちら⇒あちら
・写真を送るよ。今は、BIOSのあと、コンソール画面に移動するようになった。
 USBメモリにOSインストーラを入れても  読み込み中の画面のまま、
 動きがない(暫くすると勝手に再起動してくるよ)
 運よく、一度だけインストーラが起動したけど、
 それもインストール先選択画面で止まってしまったよ。
 動画を撮ったから、アドレスを伝えるね。
 おかしくなったのはここ数週間。
 おとといからはまったく起動しなくなってしまった。
 とてもいいマシンだから、早く使いたいんだけど、交換できるよね?

1/20 あちら⇒こちら
・写真をありがとう、確認したよ。確かに動かないね。私たちは哀しい。
 ところで、トラブったときに試してほしいものがあるんだけど
 ここからダウンロードしてもらえないかな?
 チャレンジしてみて、結果を教えてくれ
  →ミラーされたGPD winのリカバリイメージURL

1/21 こちら⇒あちら
・公式のFWだね、試してみたけど、やっぱりロードのまま動かないね。
 いくつかのUSBメモリで試したから、マシン側の問題だと思うんだ。
 まさかと思って、BIOS設定を初期化してみたけれど、状態は変わらないね。
 交換返品について早めの回答をお願いするよ

1/23 あちら⇒こちら
・おまえの国ではローカルサービスの修理はやっていないのか?
 やってるんだったらメンテナンスコストをいくつか出してやってもいい
 (詳細なニュアンスは不明、いくらか払うからそれで勘弁してくれってことかも?)

 5ドルから20ドル。これが一番時間もお金もかからない、最善の選択だと思う。
 こっちで修理に出しても良いけど、一旦送ってもらう必要がある。
 一度戻してくれたら、asapで返送するよ。よろしく。

1/24 こちら⇒あちら
・修理はうちの国ではやってないよ。そもそも中国の製品だし、
 日本の代理店は「販売した商品しかやらない」と言ってる。
 てかそもそも使い始めて1か月ちょっとなんだから新品を送ってくれ。
 手元の奴は返送する。
 あと、そっちはそろそろ春節だろ、春節が始まる前に何とかしてくれ。

2/3 あちら⇒こちら
・新品交換だけど、1か月たってるからダメ。規約にも書いてあるしね。
 修理なら受け付けるけど。本当にそっちの国ではやってないの?

2/4 こちら⇒あちら
・やってねぇよ。規約のことは分かった。早く返品先教えろ。

2/7 あちら⇒こちら
・わかった。返品先と、返品するときの注意を伝えるから、よろしく。 

2/11 こちら⇒あちら
・トラッキングナンバーはこれ。
 すでに送付済みで、関税通過したから、もうそろそろ到着すると思う。
 到着確認できたら、メールで連絡くれ。そして早く修理にだしてくれ。

2/13 あちら⇒こちら
・商品確認できたよ。これから工場で修理してもらうね。

2/13 こちら⇒あちら
・丁寧に連絡ありがとう、一日も早く使えるように祈っているよ。
 こまめに連絡くれ。

 2/15 あちら⇒こちら
中国語で謎のメール
(故障状況とトラッキングナンバーと、「組み立てなおします。」みたいなメールが届く)


3/7 あちら⇒こちら

・いい日だね!お前が送ってきた商品は、今日工場に送ったよ!
 いろいろ心配はあるだろうけど、心配しないで!良い一日を!!

3/11 こちら⇒あちら
・返信が遅れたけど「今送った」っておかしくないか?
 前のメールだと「これから送るね」だったけど  一か月近くもかかるものなのか?
 おかしいだろ早くしろ

3/13 あちら⇒こちら
・私たちはすでに工場に送りなおしたから大丈夫。
 でも工場はとても忙しいから時間がかかるよ。
 2~4週間くらいかな?でも、私たちはあなたに早く商品を返せるように、
 ニュースは伝えていくよ。心配しないで。  いい一日を!

・3/24 あちら⇒こちら
謎の出荷メール
(オーダー番号が書かれていたので確認したら、買った時と同じ番号だったのでGPD Winと判明)
 15~30日で到着予定

・3/27 トラッキング可能になる

・3/28 トラッキング可能になる(日付上は3/27)

・4/1 動きあり。
2017-03-31 11:44 The item is at the PostNL sorting center

・4/2 動きあり。
2017-03-31 20:36 The item is on transport to the country of destination
(一日一回ぐらいしか見ていなかった)

・4/3 動きあり。
2017-04-02 20:10 The item has arrived in the country of destination (昼に確認)

・4/8 到着
到着するが、体調不良で確認できず

・4/11 開封
バッテリーが充電できず、困ったが放置していたら充電開始された。
引っかかりが多いものの、どうにか立ち上がることを確認。
(Windows10のアップデートがバックグラウンドで走っている?)

・4/13 異変
おかしいと思ったら、画面右下のパネルが若干浮いていることが発覚。

・4/15 異変
なんか浮きが大きくなってる気がする

・4/16 こちら⇒あちら
修理ありがとう。でも、戻ってきたら画面が浮いてるんだけどなぜ?

・4/17 あちら⇒こちら
USD8 で何とかならないか?修理してもいいけど、またこっちに送ってもらう必要があるよ。


ツカレター。
1年ギリギリになったら、修理に出そうかな…。


(以下気が向いたら更新します)

0 件のコメント: