2017年2月18日土曜日

BenQアンバサダーのブロガーイベントに行ってきた話1:めちゃめちゃ良いディスプレイでアレがそれ

応募してみたら当たってしまったので、
BenQアンバサダーのブロガーイベントの「ゲーミングディスプレイ」に参加してきました。

どういう商品なのかは、一応当日まで発表されないって形でしたので
よくわからないまま参加してきました。

当日は仕事が忙しくてニュースリリースも見れず
挙句の果てに遅刻して参加するという失態。

おそらくやっていたであろう
パワポのスライドを全部見逃してしまう。

「あー、書く内容なくなったな」

とか思いました。


参加したとき、すでにプロゲーマーのお二人(イケメン)が
楽しそうに語っていたのが印象的でして

ディスプレイがどうの、とか
遅延がどうの、とかよりも
お二人がとりあえずイケメンでした。


お二人のディスプレイ話を聞いていると、
「今まであった[ん?]と思えるような事が、今回のディスプレイだとほぼ感じられず、[これ以上のものが出てくるのだろうか]と感じる」との印象を受けました。

あと、ディスプレイ横についているフード(仕切り)
は結構重要らしく
「観客を向いてゲームするときの、目線が気になることがある」
と言っていたのが印象的でした。





隣の方々と普段やるゲームの会話をしていたわけですが

「FPSとかやりますね」
「格闘ゲームとか」
「シューティングとか」

という会話の中に
紛れ込んでいく

「シムシティとか」

の普通ディスプレイ勢の俺氏が参戦

こいつがなぜここにいるのか
皆がそう思ったであろう。


そんな場フリーズをさせながら、自由に触れるフリータイムになったわけですが
そこには
普通のディスプレイ60Hz
今までのよさげなディスプレイ144Hz
今回出た240Hz(ネイティブ)
のデモがおいてあり、
自由に触れる状態だったんですが
なんかもう、いろいろと世界が違っていて

言葉に出来ない。
すごい。
追従性がなんとかでアレだから心理的ストレス云々とかじゃなくて

世界が違う。

一枚ベールを脱いだ世界。

60⇒うちにあるやつ
144⇒あ、なんかすごい
240⇒すげぇ

僕の評価はたぶんこれ

これ以上でも、以下でもない。
なんかすごい
画面がヌルヌル追従していく。

こればっかりは、実物を見ていただくのが一番だとは思います


あと、個人的に一押しだったのが、下のコントローラ
画質音量その他を手元で操作できるコントローラなんですけど
プリセット保存ができるので、たとえばアス比と解像度設定を覚えさせておく…
とかいろいろな使い方ができそうで、なかなかに楽しそうでした。


フリーの体験コーナーはプロゲーマーを招いたというところもあるのか、
格ゲーとFPSばっかりでしたので
僕がやっているような音ゲーがあれば、是非体験してみたかったと思います。
(もしくは、好きにHDMIつないで良い所があれば良かったです)

どのくらい変わるんだろう、ノーツがヌルヌル降ってくるようになるのかな?
そこらへん含めて、体験・レビューしてみたかったですね。

(おそらく、今のところは手が届かないような世界のモノですので…)

参加させていただいて、ありがとうございました。


-追記[2/22]-
早くも人気! ネイティブ240Hz駆動のBenQ製液晶「ZOWIE XL2540」

やっぱり良い製品だけあって、待っていた層の人たちが飛びついたのかなと
ド素人でも一目でわかる、いい製品でした。

0 件のコメント: