2014年8月3日日曜日

N-05EことMEDIAS Wが壊れた話(part3くらい

本日、交換元になったN-05Eのその後についてドコモショップできいてみました。
意外と簡単に教えてくれたので拍子抜けしたのですが、それによると
 ・基板故障
 ・バッテリーとかの電源回路故障
だそうです、何もヒントになる手がかりは得られませんでした。

思い出した話ですが、交換対応したときの店員さんの話によると
 ・通常修理ではなく、交換対応になった品(故障品)は通常修理より後回しにされることが多い(客優先)
 ・交換対応品は、納品上よろしくない(通常、交換対応は1年以内なので、そうなるということは…ということだそうです)
 ・もしかしたら何か調べているメーカーもあるかもしれません(根本的な問題、個体差かの切り分け等でしょうか?)
 ・いつになるかわからないが、次期ロットやアプデでのフィードバックもありえるかも
  (→N904iあたりニューロポインターの画面跡とかは、次期ロットで改善されたりしていましたね)
 ・どこまで詳細な情報がドコモ側に戻ってくるかはスタッフやメーカー次第
とのことでした。



毎日ピンピンしていたわけでもないですが、最後に終わりを迎えたN-05E。
今考えれば、予兆だったのかな?と思ったりもしたことがあったりすることも。

そんなこともあり、思い出しついでに、それを少し書いてみようと思いました。

思い出せる範囲で書いてみたので、
少しでもお使いのN-05Eに該当するのがあれば
(すべてを鵜呑みにするのではなく、話半分程度で捕らえてもらうのがちょうどいいとは思いますが)
少しでも危ないかもしれないと思ったら…
こまめなバックアップを推奨します。

//
(そういやこいつってグローバル機みたいな感じだけど、死ぬのがわかってるからセキュリティ絡みで面倒そうな
 FeliCa搭載してないとか・・・ないよね?)
//

以下思い出せた範囲
○起動即SD取り外されました警告→再起動(SDとの相性っぽかったですけど)
○ロック解除に時間がかかる
○アプリを立ち上げたが、起動せずにブラックのまま数秒経過し、勝手に落ちる
 ・その後勝手にアプリが再起動するパターンもある
○アプリケーション選択ウインドウ(画像ファイルとかを開いたときに出るアレ)のデフォルト設定が勝手に外れる
○SDに移動したわけでもない、消したわけでもないアプリがドロワーから行方不明(再起動で復活)
 ・アプリタッチしても(見つかりません)→再起動で復活
○内蔵ストレージ内ファイルの削除に漏れがあるような気がした(気のせいだよね?さすがに・・・)

○2画面にするとどちらかのアプリが落ちる、もしくは右側のアイツ(UtilityApps)が立ち上がってこない(右真っ暗)
○ATOKが勝手に落ちる
 ・特定のワードの入力/変換/英語日本語切り替えで落ちる
 (他のワードでは落ちない→変換時はプチフリで落ちるのとは別?)
○壁紙設定が勝手に解除される
(この機種、SDに画像をおいてると発生する可能性は高そうです。しかし内蔵ストレージの画像を設定したのに初期戻っていた場合は・・・)
○起動画面の時点で軽くフリーズしてる
(MEDIASロゴがMEDで止まる、docomo→MEDIASまでの切り替わりが遅いなど)
○突然、動作がサクサク/激モサになった
○ストレージの使用容量の合計値と個別の値が違う(容量表示がおかしい)
○ソフトのアンインストールに時間がかかる(5分以上かかってもまだゲージが伸びてるとか)


ちなみに、交換後のMEDIAS Wですが先日ライブ壁紙設定がはずれ、デフォルトに戻っていました。
おお、こわいこわい。

正式に、Android4.3になってくれたらなぁ…。

0 件のコメント: