2014年7月21日月曜日

心ころころ…機種変の話

あれから私も考えました。
ニューロポインター搭載機種がなければ私は機種変しない。
そのためにはニューロポインター搭載機種を探すのが一番じゃないかと…!

きっかけはここ最近の調子の悪さ。
1:スライドのがたつき
2:充電しても起動しない(電池に充電がされない、ランプは光っているのに)
3:スライドしたりすると電源が落ちる
4:着信で電源落ち

1はそんなでもないのですが…たまに回りづらいときが。
最大の転換期は2。これが起こってから3,4の発生率がグンと上がりまして…。
何もしなくても再起動されるのは少し辛い。
そんなこんなで…!

今よ!機種変更!!を少し考えてます。
現在、N-06Aを使っている私です。(Nの中でも迷機種の、T-Styleサイクロイドスライドケータイ)

詳細はここらへんかな。

そんなこんなで昨年にF-07Cに1~2ヶ月浮気をしてしまったのですが
すぐに戻ってきてしまったN-06A。やはりT9は譲れない!
ポインティングデバイスがあったのは高評価だったんですけど…。

で、属性的に見ていくと、現在使っているN-06Aは
・ニューロ
・スライド
・WiFi
なんですけど
NECでこれらを備えている機種の数はなんと
1 機 種 。(N-06Aのみ)
しょうがないにゃあ、WiFiは無くても許してあげるか・・・

・ニューロ
・スライド
を備えている機種の数はなんと
2 機 種 。(N-01AとN-06A)

仕方が無いニューロをあきらめるか…
スライド形状の機種の数はなんと
4 機 種 。(N-04A、N-07A、N-07B、N-05C)

ちなみに
・ニューロ
・折りたたみ
・WiFiにすると
3 機 種 。(N-02B、N-04B、N-02C)

まぁ別にWiFiは無くてもいいんですけどね…。あれば嬉しいなぁ程度ですけど
今たまに使っている機能の1つではあるので、無いと「あっ…」てなってしまいそうで。



ということで、自分が守るべき最終ラインを決めました。
ニューロ or スライド
それぞれの理由としては
・小さいボタンに慣れたので、大きく指を動かすのが面倒(スライド愛好家)
・変換などに便利、ざっくり動かすことが出来て便利(ニューロ愛好家)
どちらも、日常生活に欠かすことは出来ません。
ボタンが大きければ入力に手間取ってしまうし
ニューロが無ければ変換やスクロールが面倒。

ということで
あれから私も考えました
N形態比較
行く先に迷うNECのニューロ使い、もしくは私のようなN-06A使いの道しるべになればと思います。
しっかし、ドコモ共通オペレーターパック(OPP)はどうにかならないかねぇ
メニュー+数字ボタンに慣れてるから少し辛いのですよ…。ピクチャボックス仕様も劣化してるんだよね、これ…。

0 件のコメント: