2013年3月29日金曜日

NECが携帯事業撤退だと…orz

NECが携帯事業から事実上の撤退をするのだとかしないのだとか
マジですかい…浮気をしつつも、メインの携帯電話はN一筋の人間なので
今回の報道は事実だろうが事実じゃなかろうが、大きなショックです。
スマホが台頭し始めて(というか、iPhoneが売れ出して)から日本のメーカーは
どこもかしこもジリ貧状態に陥っているとは思っていましたが…。

三菱が消え、ソニエリがガラケー撤退し、サンヨーも日立も消えました。
一時期消えるかもと聞いたことがある京セラはまだ生きていてうれしい限り。

NECカシオモバイリングとして合併されましたけど、日立はほぼ消えましたし…。
カシオも積極的かどうかはわからないですけど、Gショックシリーズとして出ているので
ブランドとしては生きている扱いでも良いと思います。

似たような系統に、東芝もありますね…。富士通とくっついて、合併吸収。
まだレグザブランドがあるので、一応生きている扱いとして…。

先日パナソニックも携帯売却か!?というお話もありまして
ケータイ好きな自分としては非常に悲しい、悲しすぎる…。
今回のエルーガX、去年の内覧会でお話を聞いていた通り
「パナの本気、相当期待してもらっても構いませんよ」
との言葉に偽りなし、…は誇張かもしれませんが、かなり良い出来だと思います
ガラケーっぽいスタイルが選べたり、自分好みにも変えられる感じで。
中々動作もサクサク、やりたいことがパッとできる、そして画面もきれい。

…NECはMEDIAS Wを出すぐらいなのでまだ元気があると思っていたのですが…。
スペックが残念なのはありますけど、本当にこいつが最終のNEC変態機種になってしまうんじゃないかと寂しい気持ちでいっぱいになります。

自分はまだ変態T-StyleケータイのN-06Aを使っています。
使いづらいだろ、とか馬鹿にされることもありますけど、良い機種です。
最近、スライドの動きが悪くなってきたような気がしますけど。
なんだかんだ言って、後の無いケータイを使っていられるという変な喜びがあります。
完全な変態ですね。

最後に、ガラケーユーザーもあきらめられるような
テンキー、ニューロのついたスマホが出てくれたら非常にうれしいです。

もちろん、MEDIASだからATOK with T9搭載で!

もし出ないならN-02Cをそのうち買いに行きます…。

0 件のコメント: