2011年7月18日月曜日

富士通のPCを使っていて

このPCの特徴はやっぱり使っていて安心な剛性なんだろうなぁと実感。
とりあえず、この一か月間を振り返ってみて…よくも壊れなかったものだと。

いまだに帰ってこないVAIOが帰ってきて、壊れるまで使ったら、そのあとの候補No.1かな。
あのVAIOはいつになったら戻ってくるんでしょうかねぇ…修理-BOXさん…。

そのうちこの修理-BOXさんについては別エントリでまとめておこう。後々のために。

前にも書いたことと重複するかもしれないけど、いいところとか書いていこうかなと。

1:角度が約180度ぐらいまで開く!
地味に便利。いっぱい開けるといいこともあるし。いっぱい開くからと言ってヒンジが緩いわけでもない。
ガッチガチってわけでもないけど、スムーズ。

ほっと軽く振るような動作で最大角度(135度くらい?)まで開くPCとは違うな…。

2:HDDヘッドが自動で退避してくれる
普通のPCならついているような気がするんだけど、今まで使っていたPCはふたつともついていなかったような…片方は廉価機種。片方は海外だからか…。

正直退避してくれても、バルーンが出るだけなのですが、ちょっとした安心的な。

3:不満はない程度の解像度
今の基本はこれみたいですね、まぁちょうどいいのかなー。
1366x768って数字のキレがあまり良くない感じ(個人差)あるけど

フルHDのやつを縮小してみても黒帯が出ないサイズだし、いいのかな?
個人的にはコントロールバーが表示できる程度の余白ほしいとは思ったりするけど…

これで値段が上がるなら、なくてもいいかなとか思ったり。
もう少し縦はほしい気がするけど


ちょいBADなとこ
1:マウスドライバーの出来が微妙?
ゲームをやっていると時折カーソルが消えることがあって…スクロールが必要な項目なのに、スクロールのところをくるくる回してもスクロールできないとか

2:バッテリー・電源とかのランプ部分
昔の富士通の製品には、ヒンジ部分にランプがあった機種があって
とじた状態でも見れたし、底面には加工がされてあって…。

それを惜しむわけでもないし、これはこれでまだ見える位置にあるからいいんだけど
見えない位置にある製品は何を考えているのか…。
だって、PCつけてたら普通は右下とかで見れるわけだし。
開けないと見れないなんて、意味が分からないです。

斜めからとかだと一応間接的?みたいな感じで見れるので、まだいいほうかなぁと思います。

まぁ、大体そんな感じ。
何か思い出したら書こうかな…

一言でいえばよくできた製品。
惜しいところはあるけれど、まだまだ改善点はある。けど、現状でも満足じゃない?っていうところ。
地味なところで、キーボード下のテクスチャ加工もいいし、タッチパッドの加工もいい。
使ってると、指紋はつかないツルテカ加工(電源ボタン周辺)とか、地味に配慮してるよね、っていう製品。上手くまとまってると思います。
スピーカーの音もなかなかいい感じ。


0 件のコメント: