2011年6月16日木曜日

富士通そのに

そろそろ他の人が色々イベントについて書いてあるだろうと感じたので、
それ以外のことを書こうかなぁと

…何を書けばいいんだ?


・ジェスチャーコントロール
キネクトみたい?に、手をパソコンにかざして、動かして操作する方法
体験してみたけど、なんというかぎこちない動き。慣れてないのもあるかも。
スペックの差とか、色々あるだろうけどキネクトの方がスムーズに動くかな…。

あと、距離が比較的シビアな気が。
70cm前後が最適らしいですが、離れると反応しやすくなる気がするものの、見失われ率が高く…
近くだと、発見されにくくなる…。

あと、全体的に腕が疲れるw

中の人は、慣れたら快適に!とは言ってスムーズに動かしてました。
広報担当とかだとこういうのスムーズに動かせるまで練習するんだろうなぁ大変。

でも、なんだかんだ言って慣れたら快適な感じ。すべてをまかなうわけではないっぽいし。

映画とか見てて、ちょっと離れたところから…っていうときに便利、効果を発揮するんだそうで。
確かにポップコーンとか食べてたらマウス・リモコンとか汚れますしね。

・そのほか
・探し方が悪かったかもしれないけど、意外と見つからなかった
FMVがデフォルトでシングルクリックを採用する理由

聞いてみたら、回答をもらえたので感謝感謝

まず一つ目の理由
・もともとMicrosoftはシングルクリックを推していた…
らしいです。嘘のような本当の話。ソースは富士通。
でもまぁ確かに初心者には優しい…かも?

二つ目
・初心者にはダブルクリックが難しい人も居る
初心者には優しい設定ってことですね

つまり、二つが重なってデフォルトがシングルクリックになっていると。
今みたいなタブレット機には最適だと思います。

中の人の個人的な見解だと、「ダブクリできる人の半数ぐらいは、設定も変えられるんじゃ?」みたいな話も。確かに調べればすぐに出てきますし…。

ただ、初心者向けの本にダブルクリックで開くとか書いてあったりしたら
それはそれで混乱するんじゃないかなぁとか思いました。



時間はあまりなかったものの発売前、開発段階のF-07Cを触ることもできてよかったです。
想像以上にニッチ層を狙っていった機種だなぁ…F-04Bとは比べ物にならないな…。
手軽なゲームぐらいならできるかなぁとは思いましたが、画面が細かくて結構見づらい…。
スペックのことも考えると結構難しいかな。

あと、充電のコネクタでもUSBホスト接続できるようにしておいてほしかった…。
周辺機器で儲けるようにするのも一つの戦法だけど、スタンド+USB+HDMIで8000円はちょっと出しづらいです…。

0 件のコメント: