2015年8月14日金曜日

僕が一番ほしかったもの

いや、出落ち感はあるかもしれないけれど。

ここ最近発売されている通称ガラホ(ガラケー筐体にAndroidOS)に対する興味が強くて
いろいろと調べていることが多い。
今使っている携帯電話はN-05C。もう出てから3年以上たっている。
僕の手元に来てからはろそろ一年だけど。それでも気になる新機種。
ほしいのは、スライド。出てくるのは、折り畳み。

でも、ちょっとはやりのガラホも気になる。
調べてると、何かに気づく。
脳内で、その引っ掛かりと、とある記事とが脳内でリンクしていて。
自分は、それが忘れられなくて。

その記事ってのは、これ。

従来型携帯の生産終了 国内各社、17年以降 NECは端末完全撤退

スマホ撤退ってときから、噂は聞いてた。「Nは完全撤退したがっていたけど、ドコモ側が渋った」と。
スマホは撤退しても、ガラケーだけは残しておいてほしい…みたいな。
それに対するNの反応とかは覚えていないけれど、なんだかんだで新機種が出ていたということは、
しぶしぶ残ったんだと思う。

でも、今回のこの記事。NECは特に反応しているような記憶はないけれど。
(二年前のスマホ撤退のときのコメントは出てくるのに、今回のは出てこないところから反応していないように思える。)

子供の駄々だと思われてもいい。
二年前は「従来型携帯電話は継続する」って言ってたのにさ。
俺から5タッチ入力を奪ってT9入力を植え付けていったくせにさ。
ニューロとかいうすっげぇ入力デバイスでしばりつけていったのにさ。
人を選ぶデバイスってのは理解しているけれど、N-02C以降出ていないのが悲しいのです。
(そしてあのニューロはなんかが違う…)

ソフト面は全然だったかもしれないけれど、T-Styleとかいう奇抜なスライドを出したり
フラッシュメモリのバグはあるけれど、MEDIAS Wの二画面パカパカとか、「謎ギミック」感が
僕はとても好きです。過去形にはしない。好きです。
Nが来年3月に、「携帯新規開発終了」とか出すまでは、過去形にしない。

スライド、ニューロ…普通のスライドにニューロがついているだけで構わないから、
願わくば、ガラホとかいうやつで。
是非、冬モデル…おそらく最後の機種であろう、冬に少しだけ期待している自分が、ここにいます。

出ないんだろうけれど。最後…かもしれないし、じゃないかもしれないけれど、
「日本にはNECという素晴らしいガラケーメーカーがあった」と刻めるようなものを作ってほしい。

ガラホにこそ、NECみたいな会社が必要だと思うんだよなぁ…
ニューロポインターを今こそ見直してほしいな…。

ドコモは、機種変更したくなるような機種を出してほしい。
今の機種には、即買いに行きたくなるような機種が少ない気がするよ。
どれも平たい画面だらけ。特徴があるのはGalaxyシリーズくらい。

ソニーのジョグ
三菱のスピセレ
NECのニューロ
パナのワンタッチオープン(これは各社つけだしたけど)
シャープの光タチクル(ガラホにも似たようなのがついたけど)

ちょっとズレてて、それでも憎めない、心をつかんでいくNEC
本件の答えが出るのは約半年後か。

それまで僕が生きられるか、Nの携帯事業は死んでるかもしれないぜ。
手掛かりになるのは薄い月明かり。

0 件のコメント: