2014年4月19日土曜日

N-05Eこと、MEDIAS Wが死んだ話

名前にWとつくとおり、ダブルな画面のアイツの話。

ちなみに、前回は年末年始あたりに初期化した気がします。
3月あたりにいきなりサクサクになったので、心でも入れ替えたのかと思っていたのですが。

最初の異変は先週の水曜日ぐらいだったと思う。
心なしか動作が引っかかる
アニメーションというよりも、読み込みに時間がかかっているような。
設定画面を開くときも、アニメーションは終わったのに、画面が出てこない。

とか。
そんな感じで、いつもより引っかかり係数が増えてきたので、そろそろ初期化かなぁとかのんきに考えていたんです。
土曜日あたりにでもバックアップとって、初期化でもしようと思っていたんです。

現実はそんなに甘くなかった・・・。

土曜日は出かけることになったので、バックアップは日曜日にしようと思っていました。
朝、電池が70%と心細いので、電源を切っていました。
電車で移動しているときにつけたりする程度にすれば、電池消費も抑えられていいだろうと。

電車に乗り、しばらく暇なのでMEDIAS Wを起動させるも
起動画面後の、ロック解除画面がなかなか表示されない

2分経っても、パターン表示が出てこないので、電源ボタン長押しでメニュー・・・も出てこない
20秒以上長押ししても・・・再起動しない。
仕方がないので電池パックを抜いて再起動。

が、だめ。
今回は、パターンロックが表示されたものの、ロック解除までたどり着けない。
その後も、

ロック解除画面→表示されない → 無反応
↓                         ↑
表示された→ロック解除→できない→反応は?→Xiロゴ強制再起動
            ↓      ↑
          できる→ホーム画面表示は?

のような感じを何回も繰り返し・・・正常に起動するまでに結構な時間が。
そんなことを繰り返しているうちに、電池が減ってしまったので電源を切りました。

家に帰り、電源を入れると・・・Xiロゴで止まる。
電池が足りないだけかもしれないと考え、一度電源を切り、充電をすることにしました。

しかし、もうこのときには手遅れになっていたのです…

電源を切った状態で充電を始めると、普通は電池のアイコンがでかく表示されるのですが
表示されない

ミスったかなと思ってもう一度。表示されない。

それどころか、充電器をはずしても、ディスプレイの電源が落ちない。普通は落ちるのに。
何度やってもだめ。普通に起動するかどうかを試すも、docomoロゴで停止。

何もできない・・・。そう、まさしくdocomoロゴだけを表示するマシンが登場したのです。クソァ!

電源+音量下のリカバリーモードにも入ることができない…。
そもそも電源長押しでも電源が切れないので、電池パックをはずして電源を切るしかなく…。

完全にお手上げの状態。
(続く)

0 件のコメント: