2014年3月30日日曜日

ファンタジスタドール

2,3か月おきに嫁が変わったりと忙しいキモオタアニメ業界
私はあまり頻繁に最新作を追いかけないタイプなので、のんびりとしていますが…
ここ最近、一番来ているのはファンタジスタドールです。
少女アニメ(プリキュアとか)に近いという風に言われることが多いですが
この作品は少女アニメを大人向けに作ったものだと思っています。

粗削りな部分がありながらも、十分に光るモノを見せつけていったオリジナル作品。
前日譚であるファンタジスタドール・イヴを読むともっと楽しめる作品です。
雰囲気は全く違いますけど。登場人物の8割は男ですし。
アニメは8割近く女なのに。

イヴ、アニメ本編ともに
電力がそこかしこにあふれていて、置いておくだけで充電されていく携帯電話が当たり前の時代です。
いわば近未来。

読んでいるだけ、見ているだけでもワクワク感がありました。
言ってしまえば、人間が作り出したアニメや小説なので、好き勝手できるわけですが
それが数十年後にもし実現するとしたら…。

難しい所もいろいろあったけども、きっと「らしさ」を出すためのアクセントなのでしょう。
数十年後、そんな世界が普通になっているのでしょうか?
電磁波で脳がやられてそうですね。

いわゆる一つの美少女アニメとしてとらえられることが多いとは思いますが
友情、努力、勝利をしっかりと描いている良い作品だと思います。

場面を盛り上げるBGMも外せない一つです
特に「うずメタル♪」が個人的にお気に入りです。
この作品は、全体的にコーラスが多く使われている印象がありますが
それがまた幻想的な空気を出すのに一役買っていると、私は思います。


そんな私は今、ファンタジスタドールガールズロワイヤルにはまっています。
…時間がどんどんなくなっていく……。

0 件のコメント: