調子悪いナー思いつつダマシダマシ使ってたわけですが
数日前からOperaがまともに起動しない、起動できても終了しない
MP3をダブルクリックしても、応答がない。数分後に「サーバーに接続できませんでした」
右クリックで簡単に応答をなくすExplorer。
などなど。
IE9っていう粗大ゴミを入れてしまったがためにまともに使えなくなったLive2chなどもあり、
早急にクリーンインストールの検討をしました。
1:32bitにするか64bitにするか
最初に悩んだのはここでした。メモリ云々でどうしようかと。
デスクトップはメモリを6GB積んでいるので、今までの32bitでは使えなかった
2GBちょっとはRAMディスク化して使ってました。
悩んだ結果、64bitに。たぶん大体どうにかなるだろう…という推測で。
2:RAMディスクを使うか使わないか
ネットから拾ってきたソフトを解凍するときに、一時解凍先として使っていたり、
携帯動画変換君などの出力先に使っていたので、地味に便利だったのですが
これをすると、メモリをフルに使えるはずであった、64bitの効果が薄くなると推測。
(6GB積んでいて、1GBぐらいRAMディスクに回しても、5GBなので32bitより約2GB多いんですけどね)
ここら辺はまた後々調整の余地ありかなぁ
3:入れるソフト
毎回なんとなく入れてるソフトを入れるかどうか…。結局Office2003とOffic2007を入れました。
2003はWordとExcelだけですが。
そのほかもろもろは最初に追加せず、適宜追加していく形をとることに。
たぶんすぐに元通りになるとは思いますが…。
4:インストール媒体
今回もUSBメモリでインストールを開始。
便利な時代ね。
5:バックアップ
Windows転送ツールっていうものを使ってみました。簡単すぎて解説することがない…。
ただ、うちの環境だけかもしれないですが、何を基準に選んでいるのか、いろいろなファイルが選択されていて容量が1.8TBとかになっていました。。。
そこら辺をガリガリ削って最終的には5GB程度に。DドライブとかEドライブの内容はバックアップしても、今回は消さないので問題なし。Operaの設定やitunesのライブラリなどなどが勝手に選ばれているので、いらないファイルを減らして、次へ>を押すだけ。
6:インストール
一時間もかからなかった。早いな…。眠かったのもあるけど、たぶん30分もかかってない。
こうして私は念願?の64bit環境へ移行したのであった
0 件のコメント:
コメントを投稿