2011年3月15日火曜日

この間行ったイベントと、地震。

親戚と連絡が取れないのが、とてもとても怖いです。
頼むから生きていて欲しい…。


*[イベント]WDのWD Media Day 2011に行ってきました。
新宿怖い
迷う。駅の中でも怖いのに出たらさらに迷うとか…。

で、着いたのがギリギリセーフかアウトか、なところ。
座る席が無く、立ちながらの見学でした。

プロジェクターの映像が若干小さく、後ろからだと蛍光灯の光もあって見づらかったです。
製品のプロジェクト、説明、解説色々ありました。
4つのスクリーン、PCとテレビと、スマートフォンとタブレットだったかな
日本ではそれらが別々だけども、一元的にまとめられるように、というような話がありました。

ものすごく魅力的なモノだと思います。日本では発売されていませんが。
日本語入力や日本語表示に対応という事もアリ、期待はしているのですが…。

ただ、画面を見る限り、あまり優しくはなさそうです。直訳だったり、カタカナだったり。
田舎に居るおじいちゃんおばあちゃんに~という話もチラッとあったものの、これじゃあ無理じゃないかな。
壁紙の変更が、「ユーザーインタフェイスの変更」だったかな、すっごく分かりづらい。

そのほかの製品の話もあって、「日本だとバックアップの概念があまりない」というお話も。
「他社さんでは安い製品もありますが、WDならでは、というものも」というお話。

ただ、そのWDのHDDが立て続けに調子悪くなってるのよね、この家。

あと、金森社長からのお話で色々あったのですが
「机の上のお手元のパンフレットをご参照いただきながら」と言っていたけども
そもそも、机じゃねーし!…これは良いとしても、パンフレット貰ってねーし!

他の人はWDのクリアファイルとかの中にCDらしきものや、WDのパンフレットが入っていたのですが
受付でも何も渡されず、机じゃなくて、「すみませんが、満席なのでお立ちになってお聞きください」。

まぁ…何というか…。写真がどうの、というお話だったのは覚えているけども…。今の本社とは違う写真だったような気がします。ただ、パンフレット貰ってないから分からないです。

あと、個人的に聞きたかった事もあるのですが質問タイムも無く、時間的に4時まであと10分?というぐらいのところで「では、ご自由に触ってください」という時間。

なかなか空いているWDの人が居なかったのですが、捕まえて質問してみました。
Q:ハードディスクのRMAで、日本への送付先を作ったりする予定はありますか?
A:無いですねー

Q:では、一番近い海外の送付先へ送ってくださいという事ですか?
A:ま、そうなりますねー

Q:日本で送付先があると便利なので、是非お願いします
A:多分無いですねー

みたいな回答でした。なんというか、想定の範囲内だけど、軽くあしらわれた感じが。



良いお話、良い構想はあると思うのですが、何というか物足りないかな…。
hpぐらいまで、とは言わなくとももう少し頑張れるんじゃないかなぁとは思ったり。
でも、このイベントきっと「ブロガーや消費者向け」じゃなくて「企業向け」なんだろうなぁ。

だとすると、名刺を持っていない一般ブロガーな自分に対しての軽い対応も分かる。
(なんとなく、前どこかで会った名刺持ちのブロガーさんには良さそうな雰囲気だった。相手が違うのもあるかもしれないけど)

帰りの新宿でそんなことを思った。
サザンテラス付近のドコモショップを寄ったり、アンテナショップを寄って帰りました。

0 件のコメント: