2010年11月12日金曜日

鯖ェ…

略語が多かったり変な言葉が多いのは疲れているからだ許せ。

こんな状態だったら普段の自分なら確実に放置。
モニターだからどうにか接続しないと…とは思ってるけど
「接続できない」のを解決するっていうのもアリっちゃアリ…ですよね?あ、ダメ?


とりあえずサポートに水曜日電話したら、チョーさんとかが出てきました。
相変わらずのサポートクオリティで日本語が通じたり通じなかったり。

やってみてほしい事は
・IPアドレスを固定したら、自動取得に戻す
・netBIOSを有効にする
・ファイアウォールをONにしていたら切る

…二番目以外は知ってた。
でもその意外とnetBIOSってのが良く分からないけどクセモノだったら大当たりで
チョーさんにごめんなさいしないといけないよね。

早速実行!
ところで、このWindowsディフェンダー、オフになってるか分かりづらい

ねとばの設定


7だとこんな感じでした。今まで気にしたことなかったからよく分からないけど、なんかXPとかと違う気がする。
既定だと「固定化していれば無効にする」的なニュアンスだと受け取ったので、とりあえず有効にして
もう一度コネクタセットアップ開始

まぁいつもの場所で死ぬんですけどね。

ここで一度初心に帰って、もう面倒なことを避けていると余計面倒になると思ったので
IPアドレスを自動取得、netBIOS有効、モデム再起動、ルータ再起動、鯖再起動

ここまでやって成果は

 ゼ ロ ☆

あと、相変わらず仮想PC上のXPだとバリバリコネクタセットアップできるし、鯖に接続できる。
ネットの情報調べても全然解決にはたどり着けないし
本当に接続できない。

マジで、「えっなにこれこわい」って状態。

あとグリグリいじってたら仮想PCで動かしているXPから接続しているWHSコネクタ(長い)からアドレスがもらえたのですが、そこにアクセスしてみるとモデムのセットアップ画面になっててマジで怖い
何これ。。。外部から接続したら本当に接続できているのかな?

怖いからリモートアクセスOFFにして鯖の電源落とした
モデムの設定を戻せるだけ戻した

Windowsの設定はもう戻すのがめんどくさい
どうせサポセンに電話したらそれ設定しろって言われるだろうし。
もうなんで接続できないの接続できないの接続できないの接続できないの

C:\Users\ゆーざーねーむ>nslookup HPSTORAGE
サーバー: ntt.setup
Address: 192.168.0.1

*** ntt.setup が HPSTORAGE を見つけられません: Non-existent domain

もうこのコマンド打つの飽きた
C:\Users\ゆざね>ping HPSTORAGE

HPSTORAGE [192.168.0.3]に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.0.3 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=128
192.168.0.3 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128
192.168.0.3 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128
192.168.0.3 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=128

192.168.0.3 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 0ms、最大 = 1ms、平均 = 0ms

pingは通るみたいなんだけどね、だからどうした!
昨日見つけた唯一の希望の光も結局試したけどむだでした。
nslookupで詰まった時の解決方法って何なんですか教えてください。
別にこのブログの人が悪いわけじゃないし、責めているわけでもないけど
手元にある速効HPサーバーは本気で16ページから進めないあたりが嫌だ。

もうセットアップの流れを把握する作業は飽きたよ…どうやったらディスク挿入でうまくいくの?

とりあえず眠いけど珈琲飲んじゃった。イライラしてるから眠りづらいだろうけどさ。
明日朝一で電話して解決しなかったら仮想PC上でリストア(どうせ実機じゃ出来ないんだろ)してモニター機返却しようかな。
せっかく貸してもらえたんだから、何か有効活用したかったですが残念です。
手元にあるスパゲッティ状態のFTPサーバをどうにかできると思っていたのに、残念です。

hpのサポートは日本人を出せって言ったら日本人に回してくれるのかな?
チョーさんは「ipの固定化とnetbiosの設定さえすればつながります。Windows7とかは関係ないです」とか言ってたけど…。つながらなかったらもう一度電話してくださいって言われたけど、解決方法はこれ以上ないよ的な発言だったし、電話する価値あるのかな?

あと、手元にあった紙(今無くなった)には「モニターとして借りている旨をお伝えください」って書いてあったから「モニターとして借りているんですが」って言ったら「はっ?えっ?」みたいな反応。
俺マジ困惑。

HPを否定しているわけじゃないし、tx2505は好きな製品でした
こういう製品をだしてくれるっていうのと、zen designが好き。
前衛的な商品だったペンタブに魅かれて購入。明るい所で画面が見づらい事以外は良い機種だったなぁ。
(発熱とファン音を除く)

ってフォロー入れないとこの記事とか速効でHPの目に入って確実に消されるよな、俺。
消されたら後は頼んだ。

0 件のコメント: